猫助の香港食べある記

香港在住の香港マニア、猫助が有名店からマニアックな穴場のお店まで香港の魅力的な食の世界を紹介します。

老舗人気店の絶品チャーシュー飯!in中環

香港定番ランチのひとつ、叉焼(チャーシュー)飯。猫助ももちろん大好物だ。

 

今日も無性に食べたくなって、中環にある老舗人気店へ!

 

金華

http://www.openrice.com/zh/hongkong/r-%E9%87%91%E8%8F%AF%E7%87%92%E8%87%98%E5%A4%A7%E7%8E%8B-%E4%B8%AD%E7%92%B0-%E7%B2%B5%E8%8F%9C-%E5%BB%A3%E6%9D%B1-%E7%B2%89%E9%BA%B5-%E7%B1%B3%E7%B7%9A-r1587

 

ここはアクセスも良くて、一人でも気軽に入れるので重宝する。

 

f:id:nekosukeshachou:20160618232632j:image

f:id:nekosukeshachou:20160618232644j:image

 

やっぱり、いいお店は門が笑ってます(^^)とにかく門が笑ってないお店はダメです。

 

繁盛店の鉄則(猫助の独断と偏見です)

1、門笑

2、清潔

3、愛想

 

もちろん味は大事だけど、不味くさえなければ、そんなに大差はない。最近はグルメ評論家みたいなのが多いけど、人の味覚はそんなに精密できてません笑。旨ければいいんです。

(日本では、2清潔と3愛嬌はむしろ当たり前ですよね。。。あとは味やサービスを職人的にひたすら突き詰めていく。だから安くて旨いのも当たり前。客にとっては最高です。でも香港で飲食業はあくまでも投資、商売という面が強い。そう考えると香港人の投資、商売センスは抜群です。学べることは多いです)

 

ちょっと話がそれましたが、要は旨いもんをおいしく食べさせてくれるお店がいいお店で、この金華さんもそんなお店のひとつであります。

 

さて、いつもはメニューも見ずに、定番の叉焼丼。でもちょっとチェックしてみよう。

f:id:nekosukeshachou:20160618233042j:image

結構いろいろありますね。

今日は、叉焼とローストグースのダブル乗せに決定!

 

あっという間にでてきます!早い!

f:id:nekosukeshachou:20160618233554j:image

この叉焼を目当てに客が絶えません。確かにここのは間違いない!ローストグースもいい!歯応えがあって、噛むたびにじわじわと味が滲み出てくる。

しかし個人的にはやっぱり叉焼。今度は、叉焼ダブル乗せでいってみよう!

 

ちなみにサイズはBowl(小)とPlate(大)の2種類。Bowlでも結構なボリュームです。

ご飯が残ったら、葱油をかけて楽しんでみて!最後まで楽しみ尽くそう!

f:id:nekosukeshachou:20160618234849j:image

 こんな感じでフィニッシュしよう。

 

あとは、お店の特製スープも忘れずに。

f:id:nekosukeshachou:20160618234148j:image

f:id:nekosukeshachou:20160618234206j:image

なんだか身体に良さそうだ。すぐに身体が火照って汗が出てきた。

 

他にも気になるメニューを発見。

f:id:nekosukeshachou:20160618234446j:image

このチャーハンもアツそうだ。これは次回ためしてみよう!

 

最後に、素晴らしい叉焼の姿をご覧あれ〜

 

f:id:nekosukeshachou:20160618235006j:image

 こんなの旨いにきまっとるがな!笑

ありがとう、という言葉しか思いつきません。。。。

 

 

 

 

猫助