猫助の香港食べある記

香港在住の香港マニア、猫助が有名店からマニアックな穴場のお店まで香港の魅力的な食の世界を紹介します。

辛旨!下町の美味しい四川料理屋さんin上環。

こんばんは、猫助です。

猫助といっても本名じゃないんです。あだ名です。ほんとは、猫屋敷大助といいまして、略して猫助と呼ばれてます(^^)

 

f:id:nekosukeshachou:20161120211342j:image

 

まあそれはいいとして、今日はなんだか仕事する気になれなかったので、諦めて散歩に出ました。随分歩きました。朝10時に出発して、夜8時頃ようやく帰宅。

途中、食事休憩などのんびりしながらですが、

街から始まって、途中ビクトリアピークに登ったりしながら、6時間くらいは歩いてたと思います。

 

とにかくどこでも歩くのが好きで、いくらでも歩けちゃいます。あんまり疲れないんですね。

それで街中でも、気になる道をくまなく歩いて、怪しい路地やお店を見つけたら入っていく、というスタイルです。

 

今日もかなり収穫ありました。

 

その中から一軒、紹介しますね。

ビクトリアピークから降りてきて、上環という下町で偶然発見した四川料理屋さんです。

 

醋娘子 Mrs. Vinegar
URL: http://s.openrice.com/QrKS0xhK600
Add.: Shop B, G/F, 139 Wing Lok Street, Sheung Wan
Tel.: 2470 9070

 

f:id:nekosukeshachou:20161120212546j:image

 

随分、変わった名前ですね。

 

四川料理って大好きなんですが、割と円卓で大人数向きという感じのお店が多いです。。ただ、ここは小さなスペースで1人でも気軽入れちゃいます。こんなお店を探してたんです、活用しない手はありません!

 

大好物の四川冷麺とキュウリのニンニク和えに缶ビールをオーダー。

 

f:id:nekosukeshachou:20161120213430j:image

これだけで、最高ですね(^^)

 

f:id:nekosukeshachou:20161120213510j:image

そして四川冷麺。鶏肉とキュウリ、ニンジンの千切りがたっぷり。

f:id:nekosukeshachou:20161120213613j:image

よく混ぜて、濃厚ピリ辛の胡麻だれと麺を絡めて食べます!普通は細い麺が多いんですが、ここのは中太麺。これもイケます。

 

3品で108香港ドル。約1400円。良心的なお値段だと思います。

 

他にも四川担々麺とか気になるメニューがいろいろあったので、また近いうちに再訪して報告しますね(^^)

 

おまけ

散歩で発見した気になるもの

f:id:nekosukeshachou:20161120214411j:image