猫助の香港食べある記

香港在住の香港マニア、猫助が有名店からマニアックな穴場のお店まで香港の魅力的な食の世界を紹介します。

香港のど真ん中で、老舗の車仔麵を食べよう!!

f:id:nekosukeshachou:20170518200152j:image

猫助です。

最近、遠征が続いてちょっと疲れ気味です。明日から3日間は、特に予定を入れていないので、何もせずにのんびりしたいと思います。

皆さんも、週末を楽しんでくださいね!

 

さて、今日は仕事で外出途中に立ち寄った大好きなお店を紹介します^_^

有名なお店ですので、穴場でもないのですが、やっぱり紹介したいと思います。

 

香港のど真ん中、セントラルで長年愛されている車仔麵屋さんです。

 

店名の読み方が分かりませんが^_^

筷子記 chopsticks kee

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-chopsticks-kee-central-hong-kong-style-food-stall-noodles-r16064

 

場所は、あの有名な長距離エスカレーターの下ですから、すごく分かりやすいです。

f:id:nekosukeshachou:20170518200931j:image

なんとも歴史を感じる門構え。こういうのは魅かれます。

f:id:nekosukeshachou:20170518201114j:imagef:id:nekosukeshachou:20170518201123j:image

 店内は狭いのでいつも混んでますよ。でも回転は早いので、少し待てば入れます^_^

 

車仔麵というと香港の名物で、庶民の味。好きな具を選んでトッピングしていくスープ麺です。

f:id:nekosukeshachou:20170518201432j:image

こんな感じの紙のメニューに鉛筆でトッピングに◯を付けてオーダーしますよ。

猫助は大体直感で適当にやると大体うまくいきます^_^

 

f:id:nekosukeshachou:20170518201645j:imagef:id:nekosukeshachou:20170518201651j:image

麺は粗麺という、少し平たい麺です。

カレー味の魚団子にレタスとパクチーをトッピング。

ピリ辛でニンニクが効いてて、麺との相性はGOOD!いつ食べても旨し!!

 

皆さんも、買い物のついでや、夜遊びの前の腹ごしらえに、ぜひお試しください〜

 

 

猫助