猫助の香港食べある記

香港在住の香港マニア、猫助が有名店からマニアックな穴場のお店まで香港の魅力的な食の世界を紹介します。

効きます!地元民に愛される達人漢方茶!!

f:id:nekosukeshachou:20170510200548j:image

猫助です。

今日は珍しくイライラしてしまいまして、一瞬、少し言葉使いが荒くなってしまったりして、とにかく反省です^_^

 

今日もローカルフードの聖地、北角で行きつけのお店を一軒紹介します。

と言っても、いつもと違って、食事では無く、漢方茶のお店というか診療所なんです。

 

仁通中薬行

f:id:nekosukeshachou:20170510201214p:image

場所はMTR北角のB4出口を右手に進んですぐです。

 

f:id:nekosukeshachou:20170510203452j:imagef:id:nekosukeshachou:20170510203500j:image

こんな感じの外観。

診療所っていうのが結構入りずらいですが、すごく人気で、地元の人が並んで、一杯飲んで出ていく感じ。

 

ここのおじさんが中医学の達人なんですが、まあ気さくな人で、日本人とわかるとにこにこ嬉しそうに向かい入れてくれるんです。

 

店内は、、、

f:id:nekosukeshachou:20170510204052j:image

漢方の瓶がずらりと並びます。テンション上がりますね!

f:id:nekosukeshachou:20170510204140j:image

奥にも所狭しと漢方の原料が。。。

 

オーダーは、紙に書かれた効能を見て指をさすか、

 猫助は、睡眠不足解消など具体的に伝えて出してもらいます。

f:id:nekosukeshachou:20170510204218j:imagef:id:nekosukeshachou:20170510204221j:image

温度も冷たいのから熱いのまで選べますよ。

猫助はもちろんぬる燗くらいの温度で、ぐびぐびいっちゃいます^_^

 

匂いは、見た目ほどきつくなく、味もそんなに苦く無い。酸味がやや強くて、葛根湯のような後味が少しします。

 

猫助はほぼ週一回のペース通ってますが、この効果かどうかはさておき、素晴らしい体調をキープしてます!

 

日本ではどういうわけか西洋医学が正当で、中医学というと公には認められず、怪しい存在になってますよね>_<

でも、中国はもちろん香港でも他のアジアだってちゃんとした学問として確立してて、専門の立派な病院だってあるんですよ。生活にも普通に溶け込んでます。

 

みなさんも香港に来たら、ぜひ中医学の力を存分に味わってみてください〜

 

(注)多少、胃に刺激がありますから、胃の調子が良くないときは、控えたてくださいね。