猫助の香港食べある記

香港在住の香港マニア、猫助が有名店からマニアックな穴場のお店まで香港の魅力的な食の世界を紹介します。

お焦げが最高!香港ローカル名物「煲仔飯」

さて、イギリスのEU脱退もどこ吹く風。円高株安大歓迎。

今日もわたくし猫助は大好きな街、北角に新たなお店がオープンしたということで行ってみた。

ここは、香港の冬の名物グルメ「煲仔飯(ポウツァイファン)」が1年中楽しめるという、ありがたいお店らしい。

 

 

大不同

http://www.openrice.com/zh/hongkong/r-%E5%9A%90%E5%96%9C%E5%A4%A7%E4%B8%8D%E5%90%8C%E7%89%B9%E5%BC%8F%E9%A4%90%E5%BB%B3%E5%B0%8F%E5%BB%9A-%E5%8C%97%E8%A7%92-%E7%B2%B5%E8%8F%9C-%E5%BB%A3%E6%9D%B1-r493725

 

なんか、名前がいいですね。ドーンと構えた感じがすばらしい!

地下鉄の駅から程近い、とても便利な場所だ。

 

f:id:nekosukeshachou:20160627205111j:image

 なんとも食欲をそそられる店構え。

 

さっそくメニューをチェック。

f:id:nekosukeshachou:20160627205232j:image

ちなみに煲仔飯というのは、いわゆる土鍋ご飯。土鍋で炊いたご飯の上にいろんな具をのせて、醤油をぶっかけて食らうという香港庶民の味だ。

もちろん猫助の大好物である。一般的には冬限定なので、1年中食べれるお店は貴重な存在だ。

 

f:id:nekosukeshachou:20160627205752j:image

煲仔飯だけでも、上にのせる具によってこんなにたくさんのメニューが。

 

今日は定番の拝骨飯をオーダー。具は骨付きの豚肉だ。

 

待つこと20分。。。

きたー!!!!

 

 

f:id:nekosukeshachou:20160627210141j:image

すぐに店員さんが甘めの醤油をかけてくれる。醤油の焦げた香りが食欲をそそる!

 

f:id:nekosukeshachou:20160627210345j:image

そしてフタをして待つこと、1分。この1分が永遠にも感じられる。。。

 

f:id:nekosukeshachou:20160627210430j:image

遂に完成!!

 

f:id:nekosukeshachou:20160627210526j:image

見よ!この美しいお焦げを!!

 

これを見れば、味など語らなくても十分伝わるだろう。

 

旨いもんを食べた後は、本当に幸せな気分になれる。ほんとに素晴らしい!多謝!!

 

 

ちなみに他にもメニューいろいろで、仲間と飲みに来るのもありかも。

f:id:nekosukeshachou:20160627210949j:image

 

 

ということで、香港来たら絶対試してね!

 

猫助

 

<今日のにゃんこ>

 

 f:id:nekosukeshachou:20160627211328p:image