猫助の香港食べある記

香港在住の香港マニア、猫助が有名店からマニアックな穴場のお店まで香港の魅力的な食の世界を紹介します。

「医食同源」香港の甘味屋さんを活用しよう!

今日も北角に寄り道。駅の周りにいろんなお店が集中していて本当に便利なのだ。

 

今日は香港の甘味屋さんを紹介します。

 

翠苑甜品専家

http://www.openrice.com/zh/hongkong/r-%E7%BF%A0%E8%8B%91%E7%94%9C%E5%93%81%E5%B0%88%E5%AE%B6-%E5%8C%97%E8%A7%92-%E6%B8%AF%E5%BC%8F-%E7%94%9C%E5%93%81-%E7%B3%96%E6%B0%B4-r12180

 

場所は北角B4出口を出て右へまっすぐ進むと、道路を挟んだ向かい側に見える。

f:id:nekosukeshachou:20160620204145j:image

 

f:id:nekosukeshachou:20160620204223j:image

 

香港の街でよく見かける甘味屋さんだ。

 

中はこんな感じ。いつも女性の店員さん3人で切り盛りしている。

f:id:nekosukeshachou:20160620204311j:image

 

ここはメニューの種類が豊富で楽しい。

f:id:nekosukeshachou:20160620204543j:image

 

そしてどれもイケる!

 

f:id:nekosukeshachou:20160620204635j:image

 

香港では「医食同源」という言葉が根付いているが、このメニューにもしっかりとそれぞれの効能が書かれている。読んでるだけでも、なんだか楽しくなってくる。

 

猫助の定番は、胡麻汁(メニューNo.2)と小豆汁(メニューNo.15)。これにゴマ団子2つをトッピングするのだ。

他には、胡桃やカシューナッツの汁もGood。

 

今日は小豆汁を注文。

f:id:nekosukeshachou:20160620205248j:image

要はお汁粉だ。たっぷりの小豆と蓮の実のややあっさり目のお汁粉。たまに無性に食べたくなる懐かしい味だ。

 

f:id:nekosukeshachou:20160620205410j:image

f:id:nekosukeshachou:20160620205415j:image

このゴマ団子も素晴らしい!!

 

こんなお店、日本にもあったらいいなあと思うけど。。。

 

ちなみに小豆の効能も気になって調べてみたところ、、、

 

「気分を穏やかにし、湿を取り除き、尿の出をよくし、、、、」などなど。江戸時代に人見必大によって書かれた「本朝食鑑」の小豆の項には、様々記載ある。昔は、毎月1日と15日の月2回、小豆を食す習慣があったようだ。

 

なるほど、今で言うとまさにデトックスか!

食の世界って奥が深くて面白いですね。

 

皆さんも、ぜひ香港の甘味屋さんを活用してくださいね。

 

猫助

 

 

 

<今日のにゃんこ>

f:id:nekosukeshachou:20160620210624p:image